2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

うでまくら。

大阪のおばちゃんのカバンの中には
必ずといっていいほど『あめちゃん』が入っています。

咳なんかしよーもんなら
『アンタ、これ食べ!』とすぐ出てくるっ!!

P1010258_convert_20090829053857.jpg

カフェでまったり、チャメママさんと。
自宅ではホットしか飲まないわたしです
好きなのはモカマタリ、ケーキを食べるときはマンデリンを

まだ暑いから、もう少しアイスコーヒー飲めるかな。。


チャメママさんとの会話の中では当たり前の『~さん』づけ

『TSUTAY○』さん行くけど、なんかついでに借りてこよーか?
『ニト○』さん行くならコロコロの替え、ついでに買ってきてー!なんて具合に。

大阪ではマクドナルドはマクドです!
じゃあケンタッキーは?→鶏、シバく?
じゃあ吉野家は?→牛(ギュウ)、シバく?

下のふたつは大阪の都市伝説でしょう、だって聞いたことないもん!


小梅はピタッとくっついていたい
甘えん坊なところがあります。

P1010323_convert_20090829054531.jpg

『うで枕』がとても上手なんです^^
寝るときに寄り添ってくるので、試しにうで枕を教えてからというもの

P1010334_convert_20090829054647.jpg

腕を伸ばして『小梅~まくまく(うで枕の省略系)はー?』というと
飛んでやってきてゴローン♪
これ・・・わたしが教えて寝るときの楽しみだったのに
今では相方にとられて、ちょっと

冬場に向けて今から特訓してみてはいかがでしょう?


ランキングに参加していますので
ぽち☆っと応援してくださ~い


2009/09/05 11:35 | 未分類COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは~。
こちらでは、マクドナルドはマック、ケンタッキーは
ケンタ、吉野家はヨシギュウかな。
大阪に行ったら通じないのかなぁ~???
小梅ちゃんの腕枕可愛いですね♪
ピタッてくっ付いて、キャ~かわゆい。
ももちゃんは、どうなんですか~?ポチッと!

No:2419 2009/09/05 17:05 | 愛 #LIKVToRo URL編集 ]

大阪のヒトって独特なカンジがする~
・・・って北海道人も余所から見たら独特なのかな・・・v-290
ワタシも最近カバンに入ってますよー『アメちゃん♪』
キチンと『さん』付けもするしっ(笑)
コレってオバちゃん化してるってこと?!

やっぱぐらは、小梅ちゃんタイプだわ☆
ウチもヒトの側が好きで、ピッタリ寄せてますねv-10
腕枕も教えてもないのに、気付いたら頭乗ってますよv-405こんなカワイイ顔されたらひとたまりもないなぁ~~~e-415

No:2420 2009/09/05 19:21 | まつき #- URL編集 ]

こんばんは~~
大阪のおばちゃんは必ず”あめちゃん”を持っているそうですねぇ。テレビでよく見かけます。
それと大阪にはポークカレーが無い。カレーと言えば
ビーフカレーだそうな。

腕枕で安心して寝ている姿は可愛いですよね。
我家のワンズも人がいると必ず誰かの傍によって
体をくっつけて横になってます。
安心できるんでしょうね。

No:2421 2009/09/05 22:39 | 小田俊之 #9L.cY0cg URL編集 ]

大阪のお話、すっごく笑っちゃいました。

横浜ではお店の呼び名は愛 #LIKVToRo さんと同じですよ。

お店にさん付けする人、いますよね?
そういう人と話すと私もつけなくちゃ!!なんて思って
しまう私です。

あ!リンクさせてもらってもいいですか?

No:2422 2009/09/06 05:26 | モカキチ #- URL編集 ]

愛ちゃんへ

コメント&応援有難う!
普通はね~そうですよね♪
シバくなんて言わないよね~?
大丈夫!大阪でもちゃんと通じますよ。
うちは小梅とももと一緒に寝るんですが
小梅はまずわたしの顔の近くで丸まって
(腕枕とかクッションに頭置いてみたりとか)
本気で寝るときは足元とか川の字?とか移動するんですよー

ももはね・・・最初だけ。顔をペロペロ散々した後は
自分の好きにしてますi-230マイペースなのよね~

No:2423 2009/09/06 10:28 | camcam #- URL [ 編集 ]

まつきさんへ

独特→毒得?って感じじゃないですかぁ~
たしかにオリジナル文化は多いような気がしますね。
オバちゃん化というより、何にでも優しくなってきてるんですよ
体とか人に!

夏はさすがに暑いですよねi-241嬉しいけど暑苦しいーー!!
ぐらちゃん、小梅タイプなんですね♪
教えてないのに腕枕できるなんて・・・お嬢さん、甘え上手な上級者です☆

No:2424 2009/09/06 10:58 | camcam #- URL [ 編集 ]

小田俊之さんへ

TVの通りですよ!
そしてとってもフレンドリー♪全然知らない人なのに
ワンコお散歩中にセキとかしたら「どーぞ!」ってカバンからアメちゃんが・・・
ポークカレー、あるにはあるんですが
カレーと言えばビーフが一般的です。

全身預けてくれていて、とても嬉しいです☆
安心するんでしょうね~でも暑いと感じると
スタコラどこかに去って行きます。。。あの時はちょっぴり寂しいi-241んですけど

No:2425 2009/09/06 11:04 | camcam #- URL [ 編集 ]

モカキチさんへ

コメント有難うございます!
大阪の都市伝説です。
きっとこういう風に呼ぶ人は一部かと・・・
ちなみにミスタードーナツは「ミスド」です。これは全国共通かな?

「~さん」つけなくていいですよ~~
わたしたちも、いつからこういう呼び方するようになったのか
不明です・・・でも、もう、クセになっちゃってますけどi-229

リンク光栄です!
有難うございます。わたしもテンプレの変更が落ち着いたら
みなさんにお願いしようと思ってるので、その時はよろしくです!

No:2426 2009/09/06 11:10 | camcam #- URL [ 編集 ]

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
そして、大変遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。記事に、私の誕生日まで書いていただいて大変恐縮です。コメントが遅れて申し訳ございませんでした。

小梅ちゃんがこうしてそばでスヤスヤ寝てくれたらきっと私なら起こさないようにフリーズしてしまいそうです。うちの子にも教えたらできるようになるのかな?近寄ってくることから教えないと・・・

No:2427 2009/09/06 13:20 | tuduru #- URL編集 ]

tuduruさんへ

コメント有難うございます!
tuduruさんとは・・・ブログを始めた時期も近くて
お誕生日まで近いとは・・・勝手に親近感もっちゃってますi-230
お誕生日、おめでとうございます!素敵な1年をお互い過ごせますように。。

腕、痛いです。変なキンチョー感ありますからね
大丈夫ですよ!是非チャレンジしてみてください。
tuduruさん地方の冬超えにはいいんじゃないですか?あったかいから

No:2428 2009/09/06 13:53 | camcam #- URL [ 編集 ]

“あめちゃん”の話、本当なんですね♪
じゃあ、バーンって手で撃つまねすると
「うっ」って倒れるっていうのは本当ですか?
(テレビでよく言っていますが・・・)
なんか、知らない人同士でも仲良くなれそうで、いいですよね~~♪

小梅ちゃんの安心しきった寝顔が
とってもかわいいです。
こんな風に寄り添って来られると
うれしくなっちゃいますよね~(o^^o)

No:2429 2009/09/06 21:50 | るう・りんママ #- URL編集 ]

私は和歌山のおばちゃんだけど
カバンにはいつも飴ちゃんが入ってますよ~(^^)
そして、やっぱり自分の為と言うより誰かにあげるためです♪

カフェでお茶するときは「茶しばきに行こかぁ!!」って
言うでしょ~★
違いましたっけ。。。。

まぁ~可愛い腕枕姿だこと~!!
私も小梅ちゃんに腕枕してあげたいわ♪

No:2430 2009/09/06 21:55 | モコお母さん #L/Llh/Z2 URL編集 ]

こんばんわ!大阪のおばちゃん飴ちゃん伝説は
本当なんですね(笑)

小梅ちゃん可愛い!!
こんなにピトって寄り添ってくれたら
嬉しくなっちゃいますね^^ ポチ!

No:2431 2009/09/06 22:08 | がごめ昆布 #- URL [ 編集 ]

るう・りんママさんへ

コメント有難うございます!
アメちゃんのお話し・・・本当ですっ!!
「うっ」って倒れるのも・・・本当ですっ!!←わたしは撃たれた事ないですけどi-229
すっごくフレンドリーな人が多いのも事実で
ワンコ連れてると特に話しかけられる率は高いです♪

小梅は甘えたでいつもピッタリくっついてます。
安心しきった顔見ると、思わずギュっとしたくなって
たま~に安眠妨害してニラまれるんですよ・・・

No:2432 2009/09/07 04:19 | camcam #- URL [ 編集 ]

モコお母さんへ

コメント有難うございます!
そうですよね~アメちゃん。
関西では立派なコミュニケーションツールですものね!
上級者はひと口パイみたいなのも持ってませんか?
「わたしええから、アンタ食べ!」ってやっぱり誰かのため。

なんで、シバくってつくんでしょうね~?
関西人は何するにも気合いがはいってるって事でしょうか?不思議です
小梅も実は・・・「腕、シバいとこかぁ~」って思ってんのかな。。。

No:2433 2009/09/07 04:24 | camcam #- URL [ 編集 ]

がごめ昆布さんへ

コメント&応援有難うございます!
本当です!!TVでやってる事はたいてい事実なんですよ♪
わたしも今まで生きてきて、何回アメちゃんもらった事か。。。
もう少ししたら、あげる番になりますしね・・・

小梅は夏もぴったり派なので、ちょっと汗ばみますが
冬場は重宝してくれます!
ももの毛量に期待してるんですが・・・彼女は好きに寝たいみたいです(残念)

No:2434 2009/09/07 04:29 | camcam #- URL [ 編集 ]

ちょっと大学時代を思い出しました。
私、京都の大学だったんですが、関東出身の子が 「マクド行けへん?」 と聞かれて 「え???」
向こうじゃ何て言うのか聞いたら「マック行かない?」でした。

腕枕の小梅ちゃん、かわいいですね!
うちの楓は、寒くなってくると、私に仰向けになれと要求し、私の下っ腹を枕に、太ももの上(というか、足と足の間のくぼみ)でお昼寝。
2.3kgだけど、さすがに長時間は重いです~(苦笑)。
寝返り打てないし・・・・
ああ、また腹枕の季節がやって来ます(笑)。

No:2446 2009/09/07 19:16 | けいたん #- URL編集 ]

けいたんさんへ

コメント有難うございます!
そうそう!関東とは明らかに違いますよね~
わたしは東京のいとこが大阪の喫茶店で
「ロイミティー」って言った時、お店のお姉さんがキョトンとしたの
忘れられませんv-219

楓ちゃん、要求するんですか?よほど腹枕が好きなんですね^^
長時間は疲れます、わかります。。。カチンカチン状態ですものねー
そういえば・・・うちの小梅も寝るときお股の間に入ってる事あります
落ち着くんでしょうかぁ?

No:2462 2009/09/08 03:54 | camcam #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
