2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

情報があれば・・・教えてください!

大親友のチャメママさん。
最近はお互い仕事が忙しくて会ってなくて
(わたしたちの場合、1週間会わなければ『久しぶりーー』なんですけど・・・)

先日のこと、ゆっくり電話でお話ししたところ
どうもチャメキチくんの調子が悪いらしい。

チャメキチくんはスタンダードダックスの8歳の男の子。
うちのうめももが唯一、至近距離にいても恐がらないおじちゃま♪

P1010748_convert_20091117022716.jpg

以前、お散歩の時の歩き方が気になって病院に行ったところ
『もしかしたらヘルニアかなぁ~?』と先生に言われたらしい。
ただ麻痺がでているワケではないので、お薬と体重管理をして様子をみることに。

それからは食事制限をして頑張ってダイエットにも成功!!
歩き方も別段以前と変わりなく、痛がっている様子もなくひと安心。


それがまた最近、お散歩のときに座り込んだり
おうちにいる時、伏せの状態で振り返りお尻や腰のあたりを気にしている。
伏せして立ち上がってゴローンとして
・・・という、一連の動きを何度も繰り返してみたり。
病院で先生は、チャメキチくんの腰のあたりを押してみて
『うん、ここやなぁ~』と患部を見つけたらしい。チャメキチくんも痛かったのか
『キャン!』

『寒くなって血のめぐりも悪い時期やから痛いんかもなぁ~』と診断。
その日は痛み止めの注射を打ってもらって薬をもらって帰宅。
先生いわく、しばらく様子をみましょう。
それで状況が変わらなければMRIなどの検査も必要(但し予約は2週間待ち)
お散歩は短い時間にしてあげて下さい!って。

注射を打った日はよく寝て、夜のお散歩は喜んで出掛けたみたいですが
無理は禁物!!『今は安静にして様子をみているの・・・。』

ビックリです~。そんなことになっていたとは。。。
でも歩けないとか痛がって鳴いているとかではないみたいなんですが
やっぱり心配ですよね~
そして症状がなくなったとしても
今後また同じようなことがあるかもしれないし・・・。

(先生もよっぽど心配だったのか、注射した日はどんな様子かとわざわざお電話くれたらしい)

ワンコの病気の事には詳しい!と自負していたわたしでしたが・・・
ヘルニアのことは・・・経験もなく。
ネットで調べてみても個体差や症状もバラバラで、よぉくわかりません。

このブログをご覧頂いている方で
ヘルニアについて何か情報があれば、何でもいいので教えて頂けませんか?
今後の治療にあたり、色んなお話しを聞いてみたいんです。
(例えば)こういう仕草が多いとか、こんな薬を飲みましたとか
検査の種類やここは触ってあげない方がいいとか、何でもいいです。


もううちの子感覚のチャメキチくんです。
早くよくなって欲しいなぁ~♪

P1010997_convert_20091117032527.jpg
『皆さん、よろしゅ~お願いします』 by チャメキチ


FC2ブログランキングに参加しています。
悟空のように元気な男の子になれー!と応援してください


2009/11/17 03:31 | チャメきちくんとのお話しCOMMENT(36)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

え~!!!
ダックスにヘルニアが多いのは知ってましたが、
まさかチャメおじさまが・・・
思うように体が動かせなくって辛いんだろうな~っっ

WOOHLA母&姉はヘルニアなので、
人のヘルニアにはご協力?できることあるかもですが、
ワンコさんとは違いますもんね・・・

応援することしか出来なくてゴメンねっっ
凸凹コンビと『良くなるビーム』送っとくからね~!ビビビビビ~~~

No:2820 2009/11/17 10:26 | WOOHLA #- URL編集 ]

おはよ~

チャメキチくん、ヘルニアの診断されてしまったのですか。。
ごめんなさい。。”ヘルニア”に関して何の情報も持ってない私です。。
良い情報が、入る事を祈ってます
応援ぽちっと!

No:2821 2009/11/17 11:36 | くいな #LxgbKw0U URL編集 ]

WOOHLAさんへ

コメント&チャメキチくんへの応援有難うございます!
痛いみたいですよ~e-263
注射がきれた時とかお薬でもあまり痛みがおさまらないらしくて・・・。
炎症をとるお薬、飲んでるみたいなんですけど。

去年の同じ時期にヘルニアっぽいなぁ~と診断されたみたいなんですが
それからは何事もなかったかのように元気で。
また今年寒くなったこの時期に症状がでたみたい。

本犬が1番辛いけど、喋れず痛みに耐えてるワンコ見てる
ご家族もツライですね。ちなみにわたしもヘルニアです・・・i-230

良くなるビーム、きっと届いてます☆ありがとー

No:2822 2009/11/17 12:16 | camcam #- URL [ 編集 ]

くいなさんへ

コメント&チャメキチくんへの応援有難うございます!
わたしも・・・そうなんですよ。。。
近くにいても何も手助けできず、切ないですe-263
今までの子もヘルニアにはなったことなくて
いい治療法も検討つかないんです。

ありがとうございます♪
ぽち☆でチャメくんの痛みが和らぎますように。

No:2823 2009/11/17 12:19 | camcam #- URL [ 編集 ]

こんにちは~

ダックスはヘルニアになりやすいから、ちゃんとした抱き方をするようにと、太らせない様にと、かかりつけ医から言われています。

私も詳しくはわからないのですが・・・すいません・・・

チャメキチ君辛いですね・・・なんとか痛みが和らぐ方法知りたいですよね・・・(?_?)

ダックスのブログを書かれている方に聞いてみるとか・・・
病気について書かれている方も多いようなので・・・

No:2824 2009/11/17 13:20 | yayokoji #- URL [ 編集 ]

yayokojiさんへ

チャメキチくんへのコメント有難うございます!
今日は朝から仕事する気になれず
ヘルニアのこと調べまくってます!

ありがとうございます♪
ブログ、いっぱい見ています。
やはりダックスちゃんには多いようですね。
中には様子見てると悪化するなんていうのもありましたから
頑張って情報収集してみます☆

No:2825 2009/11/17 13:40 | camcam #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2826 2009/11/17 15:43 | # [ 編集 ]

チャメキチ君心配ですね。
自分の子と同様にかわいがっている子なら
なおさらですよね~
私はヘルニアについての知識が全くなく
調べてみたのですが
なかなか大変そうですね・・・
でも、獣医さん、電話をしてくれるなんて
良心的な方だと思います。
チャメキチ君が良くなる事を
心からお祈りしています。

No:2827 2009/11/17 15:55 | るう・りんママ #- URL編集 ]

こんにちは。
チャメキチ君、心配ですね。
ヘルニアの事良く分かりませんが、以前テレビで
手術をしたダックスちゃんが元気に歩けるように
なったのを見たことがあります。
チャメキチ君の症状は、どんなのかしらね。
何も力になれませんが、良くなるようにって
願っていますからね。

No:2828 2009/11/17 16:53 | 愛 #LIKVToRo URL編集 ]

チャメキチくん、大変だ~~~
ヘルニアは、ダックスがなりやすい病気だもんね。
高いところから飛ばせないとか、
床をクッション性のあるものにするとか、気をつけている人多いよね。
チワワでも結構いるみたいで、散歩禁止してた子もいたよ。
信頼ある先生の言うことを聞いて、いい方法が早く見つかるといいね。

No:2829 2009/11/17 16:59 | がらがらどん #- URL編集 ]

我が家も ダックス2頭いますが
詳しくはないデス^^;
でも ワン友さんのダックスさんは
ヘルニアになりました。
そのコは 症状も軽かったので
薬を飲んで 様子を見たら
いつも通りとまでは行かなくても
歩いて 散歩に行けるようになりました。
ダックスのヘルニアも 人と同じで
個人差があるようですが
今は 先生のおっしゃるように
安静にしてた方が良いと思いマス。
ひどくなると 手術になりますから!!!

我が家のモモも ヘルニア持ちなので
体重管理は 普段から行なってマス。
後は 激しい運動は控えてマス。

チャメキチさんも 良い方に向いてくれるコトを
祈ってマス!!!

No:2830 2009/11/17 17:12 | モモ&コウメ一族 #- URL編集 ]

チャメキチ君、元気になあれ!

私もヘルニアについての情報は持っていないのですが、
獅子丸がレッグペルテスという股関節の病気だと分かった時に、
ブリーダーさんから、もし、セカンド・オピニオンを求めるならと
関節とか、骨折等の整形外科を得意とする大阪の岸上獣医科病院を
教えていただきました。
普通、町の獣医さんは、色々な動物の色々な病気を診ていますが、
中には、例えばガン治療に実績のある動物病院とかがありますから、
そういう専門性の高い病院にセカンド・オピニオンを求めるのも
1つの方法ではないでしょうか?
結局、岸上病院へは行かなかったのですが、その病院のHPの
レッグペルテスについての記事が主治医の説明と全く同じだったので、
主治医を信頼することができました。


それと、獅子丸の足の痛みを軽減できないかと、ネットで情報を
捜した時に、レーザー治療だったか、痛みを取る治療をして、
手術せずに治す病院もありました。
履歴が残っていないのでどこの病院か覚えていないのですが・・・
たいした情報がなくてすみません。

私は、思い切って、セカンド・オピニオンを求めるのもいいと思いますよ。
チャメキチ君、少しでも楽になるといいですね。

No:2831 2009/11/17 17:57 | けいたん #- URL編集 ]

こんにちは。
チャメキチくん。痛かったんだね、心配です。ダックスさんはヘルニアになりやすいとは知っていましたが、すみませんお力になれずに。。。早く良くなること、祈っております。

No:2832 2009/11/17 19:50 | tuduru #- URL編集 ]

以前、ぐりぐらが足の手術をしてそのリハビリでプールへ通っていたんですけど、やっぱりヘルニアで来ていたワンコが居ましたよ。。。
ダックスちゃんには多い病気ですものねv-390
体重管理や散歩の制限はモチロンですけど、抱き方なんかも気を付けなければいけませんね!
全然情報になってないけど、チャメキチさん少しでも良くなるといいねe-271
あ、遠赤外線のワンコ用腹巻とかも売ってますよ~
冷えは禁物ですから!

No:2833 2009/11/17 21:19 | まつき #- URL [ 編集 ]

お久しぶりです!知らない間にたくさん更新されていて、
たのしく過去記事読ませて頂きました^^
チャメキチさん、心配ですね。ダックスの事は全く分からず、
ヘルニアについてもお力になる事が出来ず残念です。
同じ様にヘルニアについて獣医さんにメール相談されてる方が
おられたので、そのQ&Aを載せさせて頂きます。

Q 「ミニチュアダックスの雌で1歳10ヶ月です。 先日急に夜中じゅう寝ずに動き回り、
おかしいと思い かかりつけの病院につれて行きましたら軽度の椎間板ヘルニアと 診断されました。
背中(腰のあたり)を先生が押すと痛がる程度で注射を二日してもらい
一日に飲み薬を3回飲んでいます。今は痛みも取れたみたいです。
先生から飛んだりすることと階段は絶対させないように言われましたが、
普通に歩いたりするのは 良いとのことでした。本などを見るとケージに入れ絶対安静とあるのですが、どの程度気を付ければいいのでしょうか? そして期間はどれくらいかかるのでしょうか?
まだ若いので完全に治してやりたいのです。 先生どうか宜しくお願いいたします。 」

  A. 「ダックスはもともと、軟骨異栄養性犬種のひとつであり、
椎間板の中心部の髄核というところが軟骨変性しやすい犬種です。
ですので、体質ということは十分考えられます。 そのため、一度症状が出たような場合、
再発したり、別の部位などに起こったり、などの可能性は高いと思われます。
したがって、今後のケアとしては治療後も予防が必要でしょう。
予防としましては、 太らせないようにする(太っている場合は減量する)、
バランスの良い食事を与える、首輪の代わりに胴輪を使用する、 胴輪に
短いリードをつけて毎日散歩する(十分回復した後)、 服従訓練をし、
激しい動きやジャンプをさせないようにする、 ソファーなどへの飛び乗り飛び降り、
階段を走って降りること、後肢で立って跳ね回ることをさせない、
フリスビー、引張りっこ、ボール追い、オモチャを振り回すなど、
素早く鋭い方向転換を起こすような運動をさせない、他の犬とじゃれさせない、
ジャンプや登る動作を必要とするアジリティーはさせない、 ジョギング、および自転車や
バイクによる運動はしない、などがあげられます。 まだおうちの子は1歳と若いので
思い切り運動させたいというお気持ちは分かりますが、 ある程度の制限をしてあげないと、
最悪、麻痺などの症状が出る場合もありますし、脊椎の手術が必要になることもあります。
日々のケアでなるべく悪化を防いであげた方がいいでしょう。それでは、お大事にどうぞ。」

以上、何かのご参考になれば幸いです。
尚、リハビリは温水プールや鍼や灸などを利用する事が多いそうです。
チャメキチさんが元気になる事を祈ってます。

No:2835 2009/11/17 21:32 | がごめ昆布 #- URL [ 編集 ]

まぁ~チャメキチ君大変!!
ダックスのような胴長短足犬はヘルニアになりやすいと
聞いたことがありますが。。。。
対処の方法は残念ながら知らなくて~
何の力にもなれなくてごめんね!!
でも。。。。早く良くなれ!!って
遠くからお祈りしてるからね★
「一日でも早くチャメキチ君の腰の具合が良くなりますように!!」
お大事にね~

No:2836 2009/11/17 22:00 | モコお母さん #L/Llh/Z2 URL編集 ]

心配かけましたが、お薬がきいたようで元気になっておもちゃまで持ってくるようになりました。(おもちゃは残念ながら禁止しましたが・・・)
 ・夜中3時過ぎににすっごく痛そうに苦しんでたので
  思い切ってずっと診てもらっている病院の先生の
時間外連絡先に電話をしたところ、診察してくれるとの事ですごく助かりました。
(雨にもかかわず病院にきてくれました。)
  昨夜もビビッていたのですが、先生を呼び出すことなく無事、一晩すごせました。
  とりあえず2~3日、薬で様子をみて今後をしっかり検討してみます。
camcamさん、皆さん、たくさんの情報と心配ありがとう御座いました。とっても助かります!!

No:2837 2009/11/18 13:18 | Chameママ #- URL [ 編集 ]

チャメキチくん大変でしたね。
犬は大型犬、小型犬問わずヘルニアになる子が多い
みたいです。
専門的な知識はないですが、ネットで「犬のヘルニア」
で検索すると、結構獣医さんのお話が見つかります。
参考になると思いますので、一度見てみてくださいね。
これくらいしか書けなくてごめんなさいm(_ _)m
早く元気になると良いですね。

No:2838 2009/11/18 15:14 | sho #mQop/nM. URL編集 ]

チャメ吉くん、かわいそうに~痛い目するの勘弁してあげたいね。
私の友達と洋裁の先生のわんちゃんがヘルニアです。どちらもミニチュアダックスです。

お友達の方はね、ある朝いきなりキャンッ!!って動けなくなったんですって。
病院に行くと、神経までは達して無い様なので様子をみましょうという事らしいです。検査は未。

洋裁の先生の方は、同じく突然キャンって悲鳴をあげて動けなくなったらしいです。先生曰くお友達のダックスの話をすると、「そうなの。ヘルニアは突然やってくるの。」って言ってました。
この子は検査をして、手術をしました。
とっても費用がかかったらしいです。30万くらいだったかな?2~3日で退院出来て、今はとっても元気ですよ~♪

チャメ吉くん、なんともないといいですけど参考までに、うちのチロルはMRIの検査をしました。玉造のネオベッツVRセンターです。関西だと桃山台の病院、ネオベッツ、あと府立大でしょうかね。
チロルの場合、すぐに検査してもらえました。

かかりつけの獣医さんによって紹介する所が違うらしいですが、どうせ受けるなら機械が新しい方がいいって事でネオベッツにしました。
MRI費用は6.7万くらい(ごめん お金の話ばかり。。でも大事よね 汗)。

チャメ吉くん。早く元気んなってね!

No:2839 2009/11/18 17:25 | ももちゃん #NdY1Sye2 URL [ 編集 ]

ダックスフンドはヘルニアになりやすいとよく聞きますもんね。

早く元気になるといいですね

No:2840 2009/11/19 20:09 | moco papa #- URL編集 ]

チャメキチくん、ヘルニアですか・・・。。。
ダックスは多いみたいですね(> <)
残念ながら、
ワンコのヘルニアについて経験がなく、
お力になれず、ごめんなさいm(_ _)m
ただ先日、実家のコスケが
急に歩けなくなり、ご飯も食べず、
原因も結局はっきりせず、
3回くらいの痛み止め注射と
内服をしばらく毎日飲んだそうです。
もしやヘルニアの可能性もあったのかなー?と
今思っています。。。
やっぱり腰のあたりを痛がったので、
先生からは、人間で言うギックリ腰的なものか、
肉離れか?・・と言われたそうですが
とにかくはっきりせずじまいでした。
その時は、何回かの痛み止めでよくなりましたが、
何日間かはお散歩も避けたほうがよい、と
おとなしくしてました。

こんな情報だけですみません。
ワンコは何も言えないから
分からないことが多いですよね(> <)
どうぞお大事に。。
ぽち。

No:2841 2009/11/19 22:11 | ラテまま #- URL [ 編集 ]

チャメキチくん大変ですね。。。
私、ヘルニアには無知でして…
お力になれなくてすみません(>_<)
早くよくなることを祈ります。
お大事に。。。

No:2842 2009/11/19 23:20 | ぽんぽにママ #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2843 2009/11/22 23:47 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2844 2009/12/03 11:09 | # [ 編集 ]

見つけました~~~Select Mintheです
いつもありがとうございます
この子がうわさのちゃめきち君 かわいい♪
でも心配ですね なにかよいものがあればいいのに。。

No:2845 2009/12/27 09:49 | みずたまま #- URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメント有難うございました!
そしてお返事が遅くなりすみません。

親身になっていただいたアドバイス
チャメママさんにお伝えしたところとても喜んでいました♪
チャメキチくんは残念ながらヘルニアの診断がされ
あの後、MRIなどの詳しい検査と投薬の日々。じっくり安静にして
今ではすっかりよくなっているようです。
ただこれからも心配は続くようです・・・。
元々、チャメキチくんのためにフローリングの上にマットを敷き詰めたり
ベッドには階段を設けたりしていたのですが
ヘルニアと診断されてからはご家族の協力で、毎日誰かが家にいるようにするなど
さらにヘルニア対策がされているようです
(お布団の生活になったので、人の方が腰痛に悩まされているようですがv-356

ご心配頂いて本当に有難うございました^^
チャメキチくんを思う飼い主さんへの励みになりました

No:2847 2010/03/07 23:13 | camcam #- URL [ 編集 ]

るう・りんママさんへ

チャメキチくんへのコメント有難うございました!
そしてお返事が遅くなりすみません。

チャメママさんから電話もらった時はビックリ
ヘルニアについて詳しくないのでどんな状況かもわからず
みなさまにHELP!!
あれからは病院通いが続き、検査と投薬。
お散歩も短時間、おうちの中の環境もヘルニア仕様。
その甲斐あって今では以前の元気なチャメキチくんに♪
でもこれからも心配と注意は続くようです。

獣医さん、とても親身になってくれる方のようです。
家族や周りの協力って必要ですよね~
チャメキチくんは幸せわんこです^^

No:2848 2010/03/07 23:24 | camcam #- URL [ 編集 ]

愛ちゃんへ

チャメキチくんへのコメントありがとう!
それからお返事が遅くなってすみません。。。

ご心配おかけしましたが
病院に通い検査と投薬を続けて、今では以前のチャメキチくんに
もどったようです(心配は続きますが。)
チャメママさんちも様変わり♪少しの段差もチャメキチくんが登れないように
完全バリアフリー。チャメママさんたちはお布団で寝てるので
今度は人が腰痛に悩まされているよう・・・でも、元気なチャメキチくんに戻った
それが1番うれしいですよね^^

愛ちゃんのお祈り、きいたのかも!?(ありがとね~~)

No:2849 2010/03/07 23:30 | camcam #- URL [ 編集 ]

がらがらどんさんへ

コメントありがとですぅ~!
お返事遅くなってすみません(冬眠してました・・・)

やはりダックスちゃんに多いみたいですね。
聞いた時はビックリ!ほんと急に症状が出るみたいですね
元々ワンコ仕様だったおうちも、今では完全バリアフリー♪
お散歩の時も気をつけているみたいです。
ひとまず今は以前と同じように元気ですが、これからも注意が必要みたいです。

ワンコは元気じゃないと、困りますっ!!

No:2850 2010/03/07 23:37 | camcam #- URL [ 編集 ]

モモ&コウメ一族さんへ

コメント有難うございました!
お祈り、チャメキチくんにもチャメママさんにも
しっかり届いたようです。

皆さんから教えて頂いたブログや情報
とても参考になりました。やはりダックスさんに多いようですね
モモちゃんも心配ですよね。。。
チャメキチくんの場合は色々検査して経過をみた結果
手術はしないで、という結論に達したようです。
投薬をして痛みをとり生活も変え、今では以前とかわらない元気なチャメくんに♪
とにかくひと安心です^^
これからも注意は必要ですが、ご家族皆さんでチャメくんのために!
ほんと幸せわんこさんです。

ご心配頂き有難うございました。
お返事遅くなってごめんなさいね

No:2851 2010/03/07 23:50 | camcam #- URL [ 編集 ]

けいたんさんへ

元気になぁれ!
→元気になりました^^
励ましのコメント有難うございました
お返事が遅くなってすみません。

岸上獣医科病院、わたしも見ました。
今までは専門性の高い獣医さんについて詳しく知らなかったのですが
今回の件で大阪府下、色々知ることが出来ました。
わたしもセカンドオピニオンを勧めてみたのですが…
チャメキチくんはよく吠えるわんこさんなので
ヘルニアで痛む体で知らない病院に行くのはリスクがあるかと。
MRIの検査だけネオペッツに行かれたようです。

投薬で痛みをとり、絶対安静にして経過をみて
病院にも何度も通った結果、今では以前とかわらず元気なチャメくんに
今までも生活環境にはとても気を配られていたチャメママさんご一家ですが
ヘルニアになってからはさらに注意をしているようです。
チャメキチくんは私から見てもとても大切にされている家族の一員です

的確なアドバイスを有難うございました。
獅子丸ちゃん、チャメくん
痛みのない楽しい毎日を…おばちゃんは祈ってますよ!

No:2852 2010/03/08 00:13 | camcam #- URL [ 編集 ]

tuduruさんへ

コメント有難うございました!
お返事遅くなってごめんなさい。

いつもガウガウなチャメキチくんですが
痛くて元気がなかったみたいです
でも今では以前のチャメキチくんの元気が戻っています♪
ほっとひと安心。でもヘルニアはいつ、また症状がでるかわからないですから
この先も注意が必要ですね。
皆さんの優しいコメントにチャメママさん、感激していました

ありがとうございました^^

No:2853 2010/03/08 00:40 | camcam #- URL [ 編集 ]

まつきさんへ

コメント有難うございました!
(冬眠してて・・・)お返事が遅くなってごめんなさい。

皆さんの情報や色んなブログを拝見して
やはりダックスさんに多いってこと再認識です。
チャメキチくんの1番の問題・・・それはガウガウですv-356
吠えるって腰に負担大きいですもんね~
ちなみにわたしも椎間板ヘルニアでかなりの腰痛もち
咳やくしゃみするとき、絶対腰曲げながらですもん。

今は以前とかわらないチャメくんですが、これからも注意が必要です。
そういえばチャメママさん、獣医さんから遠赤外線の電気勧められてましたわぁ

ぐりぐらちゃん、足の手術してらしたんですか~?
知らなかった・・・。
ワンコの怪我や病気はつらいです。みんな元気で楽しい毎日であってほしい^^

アドバイス、ありがとうございました♪

No:2854 2010/03/08 00:53 | camcam #- URL [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:2855 2011/12/10 01:07 | # [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:2856 2012/11/03 09:54 | # [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:2857 2013/02/08 03:32 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/09 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2012/10/23 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP | 
